ide

画像リスト

メニュー階層: ウィンドウ → 画像リスト

オブジェクトに用いるキャラクタパターン(画像)を追加します.

一番上の「ここに画像ファイル(png/gif/jpg)をドラッグ&ドロップして追加」に
画像ファイルをドラッグ&ドロップするか,一番下の「追加」ボタンを押して,各項目を設定します.

※ブラウザ版でファイルサイズの大きい画像を追加するには,localStorageの容量(Chromeの場合,全プロジェクトで5MB程度)にご注意ください.

キャラクタパターンには,それぞれキャラクタパターン番号が割り振られます.
変数pにキャラクタパターン番号を代入することでそのキャラクタパターンを表示できます.

例えば, $pat_balls という名前の画像ファイルの中の,4番目のキャラクタパターン(一番最初は0番目とする)を指定するには

    p=$pat_balls + 4;

とします.

他にも、パターン番号は次のような場合に用います.

例1 - 最初から用意されている画像を用いる

使用例

例2 - 独自の画像を追加する

$pat_ballsという名前の画像を追加してから実行してください。

Main

t=0;
while(true) {
    if (t%5==0) {
        // 新しく作るBall オブジェクトの変数pに,
        // $pat_balls の0 - 15番目のキャラクタパターンをランダムに設定
        new Ball{x:rnd($screenWidth),y:0, p:$pat_balls+rnd(16)};
    }
    t++;
    update();
}

Ball

while(y<$screenHeight) {
    y+=6;
    update();
}

例3 - プログラムで生成した画像を追加する

Panel.addPatternメソッドを参照.

Backlink