グローバル変数とオブジェクト変数

$a$bなど,変数名の先頭に$をつけた変数は,すべてのプログラムから参照可能になります.これらを「グローバル変数」と呼びます

xのように,$がついていない変数は,そのプログラムだけから参照できます(※).これを「オブジェクト変数」と呼びます.オブジェクトごとに異なる値をもたせたい場合はオブジェクト変数を用います.

※ただし,$a.xのように,「オブジェクトの名前 . オブジェクト変数名 」を用いると,他のプログラムのオブジェクト変数を参照できます.

スコアなど,ゲーム中に1つしかない値を保存したり,プレイヤーなど,1体しかいないキャラクターを保持したりするのに使います.

標準ライブラリ/開発環境で用意されるグローバル変数一覧

.