他のオブジェクトとの距離が一定以内かを判定します.
within(obj,d)
このオブジェクトとobjとの距離がd以下であればtrue
,そうでなければfalse
を返します.
// $playerというオブジェクトとの距離が10以下なら,$playerを消す
if (within($player,10)) {
$player.die();
}
within(Class,d)
このオブジェクトがClassで指定されるクラスのオブジェクトのうちどれかとの距離がd以下であれば,そのうちどれか1つのオブジェクトを返します.そうでなければundefined
を返します
//Enemyオブジェクトのうちどれかと距離が10以下か?
e=within(Enemy,10);
if(e){//eがundefined以外だったら
die();//自身を消す
}
//Itemオブジェクトのうちどれかと距離が10以下か?
it=within(Item,10);
if(it){//itがundefined以外だったら
it.die();//ぶつかったItemオブジェクトを消す
}
.