音楽の演奏または停止を行います.
play(mml1, mml2, ...)
mml に,音楽を演奏するための文字列を指定します.
書き方は,timbre.jsのMML
を参照してください.
playメソッドを連続して実行すると,
最初に実行したplayメソッドの音楽の演奏が終わってから,
次の音楽が演奏されます..
例:
// ドレミとミファソの和音を演奏し,それが終わったら
play("cde","efg");
// ミレドとソファミの和音を演奏する
play("edc","gfe");
自分が鳴らしている音楽を止めるには次のようにします.
play().stop()
あるいは,dieメソッドを呼び出すと停止します.
注意:音楽は,それぞれのオブジェクトが独立に鳴らすことができます.
そのため,音楽を鳴らしているオブジェクトを指定して止める必要があります.
例えば,自分以外のオブジェクトa
が演奏中であれば,次のようにします.
a.play().stop()
あるいは
a.die()
演奏開始からの経過時間を取得するには,次のcurrentTimeメソッドを使います.
c.play().currentTime()
ここで,cは演奏中のオブジェクトを指します.
例:
BGMObj
while (true) {
play("cdefgfedc");
}
Main
c=new BGMObj;
while (true) {
print(c.play().currentTime());
update();
}