BaseActor

loadPageメソッド

それまで動いていたオブジェクトをすべて消して、新しいページを読み込みます。

書式(1)

loadPage(Class, args, options);

書式1には,次のような省略記法があります.

書式(2)

loadPage();

options{push: true}を指定した場合に,元のページに戻ります.

ページオブジェクトの作り方

ページオブジェクトとは、通常のオブジェクトと同じものですが、主に他のオブジェクトを生成する働きをもったオブジェクトのことを指します。

ページオブジェクトの例:

Stage1

//プレイヤーを生成
new Player{x:200,y:400};
//敵を10体生成
for (i=0 ;i<10; i++) {
   new Enemy{x:rnd(300),y:rnd(300)};
}

例えば、上で作成したStage1 をloadPageを用いて呼び出すには次のようにします:

Title

new Actor{x:230,y:50, text:"Press Space Key"};
while(true) {
  if(getkey("space")==1) loadPage(Stage1);
  update();
}

Player,Enemyは適当に実装します.

Player

p=$pat_neko;

Enemy

p=$pat_neko+48;

その他

loadPageはページを瞬間的に読み込みます.フェードアウトの効果を付ける場合はFadeEffectクラスを使用してください.