Main
//初期設定
$player=new Player{x=300,y=300,hp=1};
e=new Enemy{x=100,y=100,p=5};
//初期設定ここまで
while(true){
if($player.isDead()) {//プレイヤーが消えたら
break; // 繰り返しをやめる
}
update();
}
// ゲームオーバー
// ラベルの配置
new Label{x=230,y=200,text="GAMEOVER"};
// ボタンの配置
rb=new Button{top=400,text="Retry",key="r"};
//retryメソッドの定義
while(true) {
if(rb.clicked==1) {//ボタンが押されたら
loadPage(Main);//Mainを読み込みしなおす
}
update();
}
Player
while(true){
if(getkey("right")>0) x+=3;
if(getkey("left")>0) x-=3;
if(getkey("down")>0) y+=3;
if(getkey("up")>0) y-=3;
//敵に当たっている間体力が減る
if(crashTo(Enemy)) hp-=1;
//hpが0になったら消える
if(hp<=0) die();
update();
}
Enemy
//敵の動作を書く(とりあえず何も書かなくてもよい)