Map.setAtまたはsetOnAtを使うと、プログラムの実行中にマップチップを書き換えることができます。
Main
$map=new Map{row:20,col:20 ,chipWidth:32,chipHeight:32};
while(true) {
//マウス(タッチ)の判定
t=$touches[0];
if (t.touched==1) {
//タッチした場所のマップチップを書き換える
//奥のレイヤーを書き換える場合はsetAt、手前のレイヤーを書き換えるときにはsetOnAt
$map.setAt(t.x, t.y, $pat_mapchip+10);
}
update();
}
Main
$map=new Map{row:20,col:20 ,chipWidth:32,chipHeight:32};
new Player;
Player
x=0;
y=0;
while(true) {
x+=2;
y++;
//現在プレイヤーがいる場所のマップチップを書き換える
//奥のレイヤーを書き換える場合はsetAt、手前のレイヤーを書き換えるときにはsetOnAt
$map.setAt(x,y,$pat_mapchip+88);
update();
}