BaseActor
MathModモジュールクラス
数学関数を提供するモジュールクラスです.
- sin(d), cos(d)
- rad(d)
- deg(r)
- atan2(y,x)
- 線分(0,0)-(x,y)とx軸のなす角を度数法で返します
- ※yが先,xが後です.
- atanxy(x,y)
- 線分(0,0)-(x,y)とx軸のなす角を度数法で返します
- ※xが先,yが後です.
- abs(v)
- sgn(v,base)
- vが正の数なら1,負の数なら-1,0なら0を返します.baseを指定した場合,vの絶対値がbase以内のときには0を返します
- sqrt(t)
- dist(dx,dy)
- dist(obj)
- オブジェクト obj とこのオブジェクト間の距離を返します
- angleDiff(a,b)
- 角度a-b と同じ向きを持つ、-180 から 179 までの角度を返します.
- angleDiff(a,b)の値が正のとき、a から b に 至るには 左回り(aを減らす)が近く、負のときは右回り(aを増やす) のほうが近くなります.
- 実例 - 旋回しながらプレイヤーを追いかける
- floor(x)
- ceil(f)
- trunc(f)
- fの小数点を除いた値を返します.
- fが正の値の場合、floorと同じ値を返し、fが負の値の場合、ceilと同じ値を返します.
- clamp(v,a,b)
- vの値がa~bの範囲内に収まっていればv自身を返します。
- vの値がa~bの範囲をはみ出していれば、aまたはbのうちvに近いほうの値を返します。
- a<=b、a>=b いずれでも可
- clamped(v,a,b)
- clamp(v,a,b)-v と等価です。(はみ出した分の差を返す)
- amod(v,m)
- m には正の値を渡してください.
- v を超えない最大の m で割り切れる数をiとし,v-iを返します.
- v>=0 の場合, v % m と等価です.
- v<0 の場合, vがmで割り切れる場合は0,それ以外の場合は m+v % m と等価です.
- vの正負に関係なく,amod(v,m)は0以上m未満を返します.
.
ここに挙げた以外に,JavaScriptのMathオブジェクトへの参照としてグローバル変数$Math
が用意されています.
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