Player
x=$screenWidth/2;
y=$screenHeight/2;
new Enemy{x:100, y:100, p:4};
new Enemy{x:100, y:200, p:4};
new Enemy{x:100, y:300, p:4};
while(true){
if(getkey("right")>0) x+=3;
if(getkey("left")>0) x-=3;
if(getkey("down")>0) y+=3;
if(getkey("up")>0) y-=3;
//Enemyオブジェクトのどれかにぶつかっているか?
// eがundefined →ぶつかっていない
// eがundefined以外→ぶつかったEnemyオブジェクトがeに格納される
e=crashTo(Enemy);//★
if(e){//eがundefined以外なら
die();//Playerが消える
}
update();
}
Enemy
// 敵の動作を書く。(とりあえず何も書かなくてもよい)
Playerオブジェクトは,★の箇所でcrashToメソッドを呼び出し,Enemyオブジェクトのどれかにぶつかったかを判定します.
e
に格納します.undefined
を変数e
に格納します.