$panelを使うと、画面に四角形などの図形を描くことができます。
これを利用してゲージなどを描画することができます。
Main
$progress=0;
while(true) {
$panel.setFillStyle("#f00");
$panel.fillRect(10,100,100,20);
$panel.setFillStyle("#0f0");
$panel.fillRect(10,100,$progress,20);
if ($progress<100)$progress++;
update();
}
※$panelの内容はページを切り替えても残ります.パネルの内容をクリアしたい場合は次のようにします.
$panel.clearRect(0,0,$screenWidth,$screenHeight);
キャラクタの体力表示などを各キャラクタに個別に出す場合は,キャラクタごとにパネルを作成します.
Main
new Enemy{x:100,y:100,life:100};
new Enemy{x:150,y:300,life:70};
Enemy
// パネルをgauge(ゲージ)という名前で作成.
// lifeKeeper=this は,このオブジェクトが消えたときにゲージも消えるための設定.
gauge=new Panel{lifeKeeper=this};
gauge.resize(100,10);
while(true) {
// パネルを自分の頭上に移動
gauge.x=x;
gauge.y=y-20;
// パネルの描画
gauge.fillStyle="red";
gauge.fillRect(0,0,100,10);
gauge.fillStyle="green";
gauge.fillRect(0,0,life,10);
life--;
if (life<=0) die();
x++;
update();
}