名前=new ファイル名;
のように、作成したオブジェクトに名前を付けることで、そのオブジェクトに値を設定することができます。
Mainを次のように変更します:
Main
$a=new Chara1;
$a.x=100;
$a.y=100;
$b=new Chara1;
$b.x=100;
$b.y=200;
Chara1は、前ページの先頭2行(x=100;
とy=100;
)を削除してください。
Chara1
//ここにあった x=100; y=100; を削除
while(true){
x++;
update();
}
実行すると、Chara1 のオブジェクトが違う場所に2つ表示されます。
このプログラムでは,Chara1のオブジェクトを2つ作り、それぞれ$a
,$b
という名前をつけています。
$a.x
のようにオブジェクトの名前 . 変数名
で、そのオブジェクトの変数に値を代入したり、読み出したりできます。
$a
や$b
など,変数名の先頭に$をつけた変数は,すべてのプログラムから参照可能になります.これらを「グローバル変数」と呼びます
x
のように,$がついていない変数は,そのプログラムだけから参照できます(※).これを「オブジェクト変数」と呼びます.オブジェクトごとに異なる値をもたせたい場合はオブジェクト変数を用います.
※ただし,$a.x
のように,「オブジェクトの名前 . オブジェクト変数名 」を用いると,他のプログラムのオブジェクト変数を参照できます.
.