用途別リファレンス

プログラム内でマップを描く

マップエディタを利用しなくても,プログラムでマップを生成することも可能です.

空のマップを作る

//chipWidth, chipHeight チップ1個あたりのサイズ
//row, col 敷き詰めるチップの個数(row:縦,col:横)
$map=new Map{chipWidth:32,chipHeight:32,row:10,col:10};

マップチップを書き換える

$map.setメソッドを用いると,実行中にマップチップを書き換えることができます.

Main

//事前にマップを作っておく
$map=new Map{chipWidth:32,chipHeight:32,row:10,col:10};
//set(マップ配列の横位置,マップの縦位置,チップ);
$map.set(2,3,$pat_base+2);

$map.setAtメソッドを用いると,オブジェクトの位置を指定してチップを書き換えることができます.

Main

//事前にマップを作っておく
$map=new Map{chipWidth:32,chipHeight:32,row:10,col:10};
//setAt(スクリーンのx座標,スクリーンのy座標,チップ);
while(true) {
   // マウスの位置にオブジェクトを移動
   x=$mouseX;y=$mouseY;
   // オブジェクトの位置にマップチップを置く
   $map.setAt(x,y,$pat_base+2);
   update();
}

※上の例は奥のレイヤーを書き換える場合の例です.手前のレイヤーを書き換える場合はそれぞれ$map.setOn$map.setOnAtを用います.

参考

.